株式会社デジタル・フロンティア-Digital Frontier

Header

Main

About Delivery

データ
納品紹介

プロジェクトのご相談・企画から、適切なキャプチャーの段取りを提案、データ納品までの流れをご紹介します。

  1. 01

    ご相談・企画

    作品内容により、適切なキャプチャーの段取りを提案、スケジュールを設定。

  2. 02

    打ち合わせ・見積り

    プロデューサーやテクニカルディレクターを交え、絵コンテ及び収録シーンリストを元に、収録から納品までの全体のスケジュールを決定。打ち合わせを元に見積りを作成。

  3. 03

    アクターキャスティング

    格闘技などのアクション系や野球などのスポーツ系、ダンス等のエンターテイメント系まで、要望に合ったキャプチャーアクターを手配。場合により、要望に合ったキャプチャーアクターのオーディション可能。

    アクターキャスティング イメージ
  4. 04

    大道具・小道具準備

    ワイヤーアクション用の道具及びスタッフ、映画などに使用される大きな道具からアクターが手に持つ小さな道具まで、キャプチャーに必要な道具全般の手配が可能。

  5. 05

    収録スケジュール作成

    アクター、カメラなど機材の搬入、調整、道具関連のセッティングを考慮しスケジュールを作成。収録当日は、テクニカル面も含めた制作進行に関するサービスを担当。

  6. 06

    収録

    収録データを要望のアプリケーションで使用可能なデータに変換。ループ、異なったシーンどうしの合成等、基本的なアニメーションデータの編集も可能。

  7. 07

    データクリーンアップ

    ノイズを取り除きます。

キャラ入れとアクターの2つの納品形態をご用意しております。
納品形態によって以降のフローが異なりますので、ご注意ください。

  1. 08

    データ編集

    キャラ入れ納品の場合

    キャラクターモーションデータ

    キャラクターの体格に合わせて最適化したモーションデータをご用意します。

    ※モーションを流し込みたいキャラクターを事前にご用意頂きます。

    ※ループの作成やモーションブレンドについては別途ご相談ください。

    アクター納品の場合

    モーションデータ

    役者さんの撮影時の動きをそのまま再現したデータをご用意します。

    ※アクター納品の場合は、キャラクターにモーションを流し込む作業は行いません。

  2. 09

    納品

    キャラ入れ納品の場合

    フォーマット:FBX、MAYA、MAX、SI、等。
    その他のフォーマットについてはご相談ください。

    アクター納品の場合

    フォーマット:FBX。