CG MAKING
2012年10月劇場公開作品【CG制作】
10月27日(土)より新宿ピカデリーほか全国で公開となる長編フルCGアニメーション『バイオハザード ダムネーション』。
2008年に第1弾「バイオハザードディジェネレーション」を制作して5年。新宿ピカデリー他全国3館、2週間限定公開で動員数3万3千人、DVD&BD全世界累計160万本以上を記録した作品の続編になる。
今回、公開を祝してデジタルフロンティアにて映画「バイオハザード ダムネーション」の取材が行われた。
「バイオハザード」フルCG長編アニメーションの続編に至った経緯や制作について、監督 神谷氏、CG ディレクター土井氏、CGプロデューサー鈴木氏に迫った。また、ストーリーだけでなく、クオリティーもスケールアップしている今作品で注目のCGメイキング技術を紹介。
続編までの経緯
ヒット作品の続編
監督とバイオハザードの出会い
小学生の頃からモデルガンを集めていたので、ゲームのハードという物を一切持ったことがなかったんで。アーケードゲームは好きでしたけどね・・・。それがちょうど「ガメラ2」の仕上げをやってる頃に「今度バイオハザードと言うゲームがでるぞ!」と当時話題になっていて。「ゾンビをバンバン撃ち殺すゲーム」なんだと。それは、すげーやりてー!と思ったのが始まりでした。
数年後、カプコンさんの作品で、「ディノクライシス3」というゲームのムービーを演出するという機会があって、カプコンさんとはそのときが初めてのお付き合いでした。僕がバイオハザードのゲームが好きだと話したのが、巡り巡って、前作の監督を担当するきっかけになったのだと思います。因に「ディノクライシス3」のCGムービー製作はDFだったのですよ・・・
神谷
最初は、2008年暮れぐらいにソニー・ピクチャーズ エンタテインメントさんから連絡があって、カプコンの小林プロデューサーを交えて、鍋をつつきながらのお話だったと思います。もうその頃には、実写映画(「バイオハザードVリトリビューション」)のタイムスケジュールが見えてきた頃だと思うし、そんな大きなバイオバザードシリーズ全体(実写映画、ゲーム 「バイオハザード6」など)のサイクルを視野に入れてのお話だったと思います。